SSブログ

たき火の唄♪ [■小話♪]

どうも。こんにちわ[雪]

さぶっ!と
道行く見知らぬ人とも共感し合えるほど、
急激に寒くなりましたね^^;

アイスクリームの記事を書いていたのですが…
それは寒いのでまた次回に…(笑)

コメント返信も週末にまとめてになりそうです。
もう少々、お待ち下さい~

ええっと。
では、今日はあったかい(?)話題でv

たき火の唄ってあるじゃないですか。

[るんるん][るんるん]かきねの かきねの まがりかど
  たきびだ たきびだ おちばたき
  「あたろうか」「あたろうよ」
  きたかぜぴいぷう ふいている[るんるん][るんるん]

このきたかぜのあとが人によって違う!
ということに気付いた、我が家族^^;

ワタクシは「ぴいぷう」と唄っとりました。

しかし父は「ぴゅーぴゅー」と唄うのです。

そしてそして甥っ子どもは

「ひゅーひゅー」なのです!

ジェネレーションギャップ(?)
皆さまはどう唄ってますか~??


[るんるん][るんるん]さざんか さざんか さいたみち
  たきびだ たきびだ おちばたき
  「あたろうか」「あたろうよ」
  しもやけ おててが もうかゆい[るんるん][るんるん]

そして2番~ワタクシは
おててが「ああ」かゆいと唄っておりましたが、、

こちらも人によって違うようで^^;

[るんるん][るんるん]こがらし こがらし さむいみち
  たきびだ たきびだ おちばたき
  「あたろうか」「あたろうよ」
  そうだん しながら あるいてく[るんるん][るんるん]

3番にいたっては…あったのね3番。
って感じで初めて知りましたv
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

明

私もぴゅーぴゅーですね。
地域差もあるかも?
by 明 (2010-10-29 10:09) 

かずっちゃ

「きたかぜぴいぷう」と「もうかゆい」ですねー。
どうして違うんだろ?不思議ですねー。

by かずっちゃ (2010-10-29 17:56) 

kulu

♪galapagosさん
nice!ありがとうございますv

♪かずっちゃさん
「ぴいぷう」と「もう」ですか~
ふむ。ふむ。
ホント、不思議ですよね^^
こんな歌詞違いはいろいろあるのでしょうね。

♪明さん
そうですか~v
ぴゅーぴゅーは父と同じですね^^
地域差、なるほど!
沖縄の人とかは唄自体知ってるのかな~
なんかあったかくて
「たき火」の存在がなさそうです^^;


by kulu (2010-10-30 15:40) 

kulu

♪くぬぎさん
nice!ありがとうv
by kulu (2010-11-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。